人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日

今日は次女が大学入試。
父ちゃんは何もしてあげられないので、、、
美術館をハシゴしてます。
まずは、ゴーギャン展
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/15/151029/
ココはこじんまりしたミュージアムなので、一周するのはあっという間です。
なので、二周しました。
ゴーギャンの絵の中に浮世絵が描かれていたのがビックリ。
ココだけの話・・ゴーギャンはあまり好きな画家ではないです。
アンリ・モレがいいかな。

お次はミッドタウンの富士フィルムのギャラリー。
Olympus OM-D E-M10 + G Vario 20mm f1.7
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_20245962.jpg

何と、大行列!
理由はこれ!
Olympus OM-D E-M10 + G Vario 20mm f1.7
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_20252489.jpg

ディズニーの写真展だったのです。
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_2026046.jpg

特にコメント無いですが、みんな好きだね。。我が家も来年また行くのでしょう。

最後は、六本木の国立新美術館で開催中の「日展」
http://nitten.or.jp/news/index.html
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss G Plarnar 45mm f2.0
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_20294364.jpg

ここはすごかった!
一階は日本画、二階は日本画、洋画、彫刻、三階は書だ。
二階の途中までは丁寧に観ていたが、、、
入賞した作品は色々なタッチで素晴らしかったが、正直かなり疲れましたよ。
それで、三階はパス!
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_2038519.jpg


そんな訳で、六本木を去るのです。。
家では、腹を空かせて父ちゃんの鍋を待っている奴らがいるから・・・
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss G Plarnar 45mm f2.0
ゴーギャン、日展、、美術館のハシゴの日_c0187503_2048781.jpg


<映画批評>
ビリギャル
さほどの感動はありませんが、そこそこ面白かったですよ。
以前もコメントしたように思うが、日本映画は”この手”がお似合いでしょう。勉強を全くしなかったギャルが猛勉強して、1年で偏差値を40あげて見事、慶応義塾大学に合格!
出来過ぎだけど、、、「できるヤツは何やってもできるんだよ」(”桐島部活やめるってよ”のセリフ)
ちょっと寂しい(できない私)
不思議なんだけど、この映画を観ていると勉強がしたくなった。。どうしょう・・
ウチの娘は合格か?
評点:65点
Commented by fxtmk675 at 2015-12-02 07:18
ゴーギャン、数年前に東京都美術館?へ見に行きました。
この日、初めて解説のイヤホンを(15点)つけたのですが、よく分かって
おもしろかったです。
波乱万丈な生き方をなさったのですね~自業自得とはいえ最後は孤独だった。
Commented by naruto-hinata at 2015-12-02 21:07
> fxtmk675さん
こんばんは。
私は絵のことはあまり詳しくないですが、タヒチの絵が頭の中にあり、普通の風景画はなんというか、中途半端な気がしてしまいました。
日展の多種多様な絵の方が惹かれてしまいました。。
by naruto-hinata | 2015-11-28 20:45 | osampo写真 | Comments(2)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata