人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の名所”平林寺”あたりを散策

下の娘が大学に合格した。
中学、高校と勉強に打ち込む姿は、親の欲目でも尊敬に値する。
これからもっと勉強するんだろうな・・・父ちゃんがしなかった分もよろしく!

今日は午後から昼寝もしないで平林寺界隈を散歩した。
野火止用水と紅葉(今日のベストショット)
Lumix G6 + CarlZeiss sonnar 90mm f2.8
紅葉の名所”平林寺”あたりを散策_c0187503_2130857.jpg

野火止を散策して、お次は平林寺へ!
と思ったが、すでに見頃が過ぎた感があり、入り口でサヨウナラ・・・
Olympus O-MD E-M10 + sigma 60mm f2.8 dn
紅葉の名所”平林寺”あたりを散策_c0187503_21352368.jpg

拝観料の要る平林寺の隣の"睡足軒の森"(無料)で散策。
紅葉の名所”平林寺”あたりを散策_c0187503_21372990.jpg

光がほしい!紅葉には光だ!
紅葉の名所”平林寺”あたりを散策_c0187503_21382477.jpg


最後の芋ほりと植物園かな、明日は。

<映画批評>
百日紅
葛飾北斎とその娘”お栄”のお話。というかお栄が主役。
親父と同じ絵師で名は”葛飾応為”、なかなかの作品を世の送っている。
親父さんから「おーい、おーい」と呼ばれていたので、応為(おうい)と名乗ったらしい。
なかなか男勝りな方だったようで、絵師である夫の絵の下手さを指摘して離縁されたそうな・・・
晩年は行方知れずで、明治まで生きたかどうかは不明。
さて、映画の方は大層期待した原恵一監督作品だっただけに、落胆は大きいぞ。
映画全体がまったりしていて辛かった。
それとお栄の素晴らしい作品のことにももっと触れてほしいぞ!
ちょろっとしたエピソードの積み上げのみでは感動は難しいのぉ・・・
最後、女優、杏の声は声優には向かない(と思う)
評点:62点
by naruto-hinata | 2015-12-05 21:48 | osampo写真 | Comments(0)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata