人気ブログランキング |

畑の恵みをデザートとして食す。"スイートポテト"編

今年のサツマイモは不作だ。
理由は、植え付けがいつもより二か月近く遅れたこと。
狭い畑を有効利用するためにはジャガイモの収穫を終えてからサイマイモの栽培に入る我が家の事情。
つまりジャガイモの植え付け、収穫が遅れたので、すべてのスケジュールがずれ込んだということ。
仕方ない・・来年やり直し。植物は正直者だ。。これが農業というものです。。
でも、少ない収穫もデザートにすれば、少しはいい気持ちになるものだ。
ヘンなモードで撮影したから、変な色!
Olympus OM-D E-M10 + VARIO G 20mm f1.7
畑の恵みをデザートとして食す。\"スイートポテト\"編_c0187503_18121355.jpg
不思議な色でしょ。
おいどん芋の”ムラサキ”と”白”のツートンなのです。
上に卵黄を塗ってオーブンで焼いたので、マダラ模様です。。。
味には関係ないし・・皆で食べましょう!

近所散歩は健在なんだけど、カワセミ君にはフラれっぱなし。
せっかく、望遠ズームを持ち歩いているのに・・
コサギと寒椿で補っておきます。
Olympus OM-D E-M10 + Lumix GVARIO 100-300mm f4.0-5.6
畑の恵みをデザートとして食す。\"スイートポテト\"編_c0187503_18191065.jpg
畑の恵みをデザートとして食す。\"スイートポテト\"編_c0187503_18214246.jpg
だんだん寒くなって朝の散歩を敬遠しそうになるけど、週に1,2度の事だからシッカリこなしてゆきますよ。。

<映画批評>
ちょっと今から仕事やめてくる
今年は日本映画はそこそこ観たかな。
字幕を追っかけるのが、辛いのも理由です。
しかし、この映画も「やっぱりお前もか・・」てな感じで、やたら補足説明が多い!
映画って観るものに判断を委ねる部分が必要でしょ。一から十まで説明を聞いて納得するのはTVだけで十分。
日本映画だけの特性なのか、、、
内容はブラック企業の社員が最後は南国で”自由”になる!というお話。
しかし、ブラックなのは営業部長だけなんですけど、、、こんな会社いっぱいあるよね。
誰からも”余裕こいたおっさん”にしか見られない私ですから、ピンとこないだけなのかなぁぁ
評点:62点

LIFE
毎度おなじみの宇宙もの。
そしてエイリアンの登場。
でもこのエイリアンはどう見てもクリオネそっくりで、可愛いのです。
最後はちよっと怖い顔になっていたが、、
お話は火星探査で採取したものからリクオネ君発見。
いろいろなモノをエサに大きくなってゆく。
そして知能(本能みたい)のあって厄介な奴。
真田広之さんもやられてしまいました。
今度は、地上で大暴れかな・・??
はい、お終い。
暇つぶしに観る映画かと思います。
評点:66点

by naruto-hinata | 2017-12-17 19:17 | ダラダラ写真 | Comments(0)

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう12年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata