人気ブログランキング |

今日は理研の日

今日は和光市では有名行事の一つの”理研の日”だ。
O女史の件ではちょっと世間を騒がせたが、今は何事もなかったかのように大勢の人たちが理研を見学に行く。
我が家は風邪ひきの長女と引き籠りの次女を家において、夫婦で参加した。
Lumix CM10
c0187503_18251575.jpg
理研の頭のいいお兄さんたちが説明してくれるのだが、根っから文系の父ちゃんと母ちゃんはほぼ解らん。
敷地内は結構広くてサッカーグランドもあるのだ。
これはbigRipsの中にある”SAMURAI”だったかな・・・(何をするものかも解らん。)
c0187503_18280330.jpg
この中には入れないが、ちょっと見ても高そう。。
c0187503_18291689.jpg
学生さんたちの見学者が多いけど、結構、年寄りも多い。
なぜか皆、賢そうに見えるのは、明らかに”劣等感”だ。中学時代は化学部だったのに・・・
唯一(?)なんとなく理解できそうな人工知能の講演を聴いたけど、、寝た。
私しゃそんなもんですから、、、残念。

<映画批評>
君の膵臓を食べたい(アニメ版)
去年観た浜辺さんの実写版も面白かったが、別の意味でこのアニメ版も面白かった。
実写版は明らかに原作とは大きく異なる部分を差し込んできたが、これは北川景子さんと小栗旬さんを登場させるための演出であって、それを嫌だとおっしゃる方にはつらい映画だったろうけど、アニメ版は小説の意図をほぼ100%汲んだ内容になっている。そういう意味では、こちらの方が良いとおっしゃる方もいるのでは。
なんといっても「君の膵臓を食べたい」の意味そして主人公が膵臓を食べた(本当はもちろん食べてないよ)ことでどう変わったのかを描いていたところは、正直実写版よりも好感は持てた。
ただ、やはり浜辺さんの圧倒的な存在感はアニメにはない。でもまあまあお薦めな映画でしたよ。
評点:72点

ボーダーライン ソルジャーズ・デイ
評判の高かったボーダーラインの続編ですな。。
実は、一作目を見ていない私にとっては主人公たちの心情がちょっと掴みにくかったかな。
それと、マフィア(カルテル)のお嬢さんがなぜあれだけ主役もおっさんに思い入れるのか。。。
スピード感はあるし、中だるみ感はほぼないし、、でもなんか乗れない私でした。
トランプ君のそっくりさんでも出せば面白かったのにねぇ~
評点:68点

青天の霹靂
大泉洋氏の主演作だけど、こいつはちょっといけないなぁ。。
どうも原作は劇団ひとりさんらしい。(もちろん出演もしていたが、監督もやってるね~。大変だ。)
どこかで見たようなタイムスリップ。そしてこれまたどこかでやっていたオチ。。アカンでしょこれ。
ひとりさん、これで借金抱えて無きゃいいけど。
評点:60点

あぁぁぁ
こんな日は映画史上最高に一本、”グラン・トリノ”を観る。


by naruto-hinata | 2019-04-20 18:58 | osampo写真 | Comments(0)

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう11年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata