人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越戸川の仲間達

コロナ禍ではあるけど、腰痛が怖い私には朝の散歩は欠かせないルーティーンなのだ。
以前は鯉、カメ、カルガモの世界だった越戸川も少し様変わりをしたようだ。
鯉とカメが居なくなったことに関しては、"謎"なのだが。。。

最近は、彼らに代わってマガモの夫婦が定着したようなので、今日はそれをターゲットに我が家で最も長いレンズ(フォーサーズの100-300mm)を持って、撮影に出かけた。
Lumix DMC-G6 + LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
越戸川の仲間達_c0187503_11062366.jpeg
まさに"デコイ"ですな〜。
雄はテカテカして、美味しそうだよ。。
雌は、、、鳥の世界ではこんなものか。
越戸川の仲間達_c0187503_11100965.jpeg
つがいで仲が良さそう。。。
というか人間、猿以外で仲の悪い夫婦をみた事がないが、他の動物でも不仲な夫婦はいるよな、、多分。
越戸川の仲間達_c0187503_11134553.jpeg
それから最近はオオバンも一匹だけ居る。
越戸川の仲間達_c0187503_11143386.jpeg
コイツはもっと群れて生息するんじゃなかったのかなぁ。
しかもオオバンの割には体が小さいので、おそらくまだ子供ではないかと思う。
体の大きなマガモに遠慮しながら泳いでいるのが、いじらしいのだ。
最後の小鷺。
越戸川の仲間達_c0187503_11170263.jpeg
ヤツらは越戸川には以前からいるが、大体が単独行動だ。
捕食シーンの撮影にはうってつけの鳥なので、ちょっと粘ってみたし、彼も足で水底を探りながら頑張って餌を探していたが、どうもうまくゆかないようだ。。
こちらは痺れを切らして退散するが、この後でシッカリとお食事をしてくださいな。

それにしても久しぶりに手にした"Lumix DMC-G6"、とっても軽くて取り回しはいいのだが、シャッターがスカスカでカメラをイジっている感覚がない。
ただ、被写体にフォーカスを当て続けてくれる能力はもしかしたらα7系よりも優れているかもしれない。
これからの近所の散歩にはお供仕ろうではないか。

1/22追記
<映画批評>
ストーリー・オブ・マイ・ライフ / わたしの若草物語<Little Women>
おそらく、2020年公開作品としても、最も"上質"な作品だと思う。
キャストも素晴らしい。
時代背景はアメリカの南北戦争直後を楽しく、生き生きと行きた四姉妹の物語で"若草物語"のリメイク版とも言えるものだが、
映画の構成が現在と過去を行ったり来たりする物語なのに、とてもわかりやすいでものだった。
ある意味、TENETの対局(?)作品。
肝心の原作を読んでいない私だが、四姉妹のそれぞれの人生の選択方法に学びたいな〜。
なんといっても主役もブルーアイズが美しい女優さんの素晴らしいことよ。個人的にはこの方がアカデミー賞受賞に相応しい気さえする。
三女役の女優さんはあの"ミッドサマー"の方というのが、ちょっと怖いが、これもいいんじゃないの。。
長女のハーマイオニーは安定のお上手さだし。
ただ、何となく恋愛物として見ると、それぞれの感情の高まり方が、ほぼ淡白な気もする。
だか、その方が観客としてはかえって感情移入できたのかも知れない。それも作り手の狙い、、?
今年は、いい作品ばかりに当たっている。今のところだが、、
このまま突っ走りましょう!
評点:82点

by naruto-hinata | 2021-01-16 11:25 | osampo写真

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata